気管支喘息 毎日 発作 4歳の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
生まれた頃から気管支喘息のため病院で薬をもらっていましたが、一時的に抑えただけなので根本的に治したいと来店されました。
気管に痰が溜まって呼吸がしにくくヒューヒューと発作が出て、鼻水・鼻詰まりもあり黄緑色の粘性の物が出ていました。また朝に咳き込む事が多いそうです。
4歳女の子
中国医学的には『痰湿旺盛』の状態と考えられました。そこで体に溜まっている不必要な「水」を排泄していく漢方、胃腸と「肺」を健やかにしていく漢方などをお渡ししました。
2週間ほどして、毎日発作が出ていたのに発作の回数が減ってきているという報告を受けました。咳をする事も少なくなってきているそうです。
1か月ほどして、ほとんど発作も起きなくなりました。2か月、3か月と続けて頂いて、今は全く発作や咳が出なくなり元気になっているという報告を受けました。お母様にも大変喜んで頂いております。
1年前の今頃は救急車で運ばれる事が多かったそうですが、今は咳き込む事も無くなったそうです。
中国医学では甘い物・脂っこい物・刺激物・味の濃い物の摂り過ぎは胃腸に負担がかかり、「痰」や老廃物を生み出すと考えられています。これらを摂りすぎる事で「痰」が気管に絡んで呼吸がしにくくなったり「痰」を吐きだそうとして咳が出るといわれます。
この場合は無理に咳止めを使う事で、さらに喘息が悪化する事があります。人間の自然治癒力で咳をして痰を吐きだそうとしているのに、咳止めを使う事で痰が体に溜まった状態になると考えられるんですね。これではいつまで経っても良くなりません。
また食事面では海藻類を多く摂っていく事で「痰」を切りやすくなるとも言われます。喘息で色々試してうまく行かない方は是非、ご相談下さい。喘息は漢方と食事で体質改善し症状が良くなられる方が多くいらっしゃいます。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1